VSラスボス久瀬

この4人でオーディンサファイア使ってボタン連射しとけば倒せます(やる気なし)。だって妥協だし。

一応最初はオーディンサファイア無しでの撃破を考えていたのでそれに関する作戦変移は下に
実際には妥協してOS使用したので結果だけ知りたかった人は見なくて可。
やりこみしてる人がどんな風に考えているんだろー。なんて稀有な人は見てくれると嬉しいです。

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VS魔人久瀬
HP20000 攻600防960精999
まず先に本戦の調べ

第1案
舞LV99 力50 体50 技50 速8 魔47 才5
退魔の剣 神衣 クリスタルリング 勾玉 星界の指輪
HP999 攻660 防556 精999 必9% 抵抗200
舞の与える期待ダメージ=90
舞の被期待ダメージ
カノニカルレクイエム 魔神粉砕 龍の爪 狩人の一撃 Bタイガークロー Wドラゴンブリザード Gデルタブラスト 明王拳 イビルウイスパー アメジストシールド 積尸気冥界波 ヴォーテスク
以上は0ダメージ
フェイタルミラー 約45(会心の場合約135)
マジックミサイル 113〜137
メガサクション 119〜131吸収
タイタンハーキュリー 238〜343
GA 666 となる。
普段は魔神粉砕・積尸気冥界波・ヴォーテスク・GA以外の14通りから行動され
さらにその14通りの行動後1/5の確率で上記4攻撃をやってくる可能性がある。
選ばれる確率はGAは2/5、その他は1/5づつ。
つまりそれぞれの行動期待値は
GA=2/25 神粉砕・積尸気冥界波・ヴォーテスク=1/25
それ以外の普段の行動は2/35となる。
よって1ターンあたりの期待被ダメージはGA=53.28 フェイタルミラー=3.02
マジックミサイル&メガサクション=7.14 タイタンハーキュリー=16.34
となり合計で86.92(GA抜きで考えると33.64)となりオートヒールの99を下回るため
(GA抜きの回復期待量65)は基本的には攻撃のみに集中することが出来る。
よって死ぬ可能性があるのはGAのダメージを回復しきるまでに連打される可能性のみ。
GAの次のターンは必ず14種から決定なのでHP999の時点でGAを喰らったとすると
その時点での期待値はHP333→398そしてオートヒールはターン最初に行われるので
GA発動までに確実に99回復できます(398→497)。666に満たない分のHPは169なので
あと期待値としては2ターン無事に過ぎてくれれば大丈夫というわけです。
よってGA後にGAで死亡する確率は1-(23/25の2乗)、約15%となります。
倒すまでに約200回攻撃する必要がありそれまでにGAを平均16回受ける可能性があるので
全体を通しての勝率は6.9%程になります。必ずHP999でGAを喰らうわけではないし、
マジックミサイル等を途中で食らう可能性もあるので
実際の勝率は5%を切るでしょうから実際にはやりたくないが可能性はあります。



Q.さて、これだけ計算した後ある根本的間違いに気付きました、それはなんでしょう?

A.退魔の剣装備で攻660出るのはVer1.20まで、Ver1.5以降は攻574止まり
それと第2案計算中にバベルの裁きの被期待値計算してないのにも気付く。
第2案
祐一帝星数学LV99 力50 体50 技50 速5 魔48 才7
エクスカリバー 新生 ミラー レジスト 源氏の篭手
攻584 防690 精999 ○魔
佐祐理LV99 力48 体50 技48 速8 魔50 才6
プラズマナイフ 神衣 滑馬蹄 鏡 隠れ蓑
攻2 防556 精999 ☆炎冷雷魔

一人で駄目なら二人で倒せ。簡単ですね。
祐一の与えるダメージ(括弧付は会心を含めてのダメージ期待値)
通常時52(62) 防御半減時172(206)
受けるダメージ(括弧付は1ターンでのダメージ期待値)
祐一125*各種倍率 佐祐理85*各種倍率 GAはお互い333
途中の計算すっ飛ばしてオートヒール期待値を計算すると
カノ155(8.8) 龍の爪70(4) 狩人123(7) Bタイガー147(8.4) WDB233(13.3)
明王147(8.4) マジック・バベル・メガサク125(7.1) タイタン213(12.2)
フェイタル68(3.9) GA333(13.3) 魔人274(11) 
Gデルタ1/20で即死(防御すれば耐えられる) その他は0ダメージ
祐一の1ターンあたりの被期待ダメージ値は111.4となり99よりは上回ってますが
○魔をつけたので速攻を狙う必要性は無くなってますし防御半減が効いてない時は
防御してればいいので実質問題はありません。佐祐理は回避率高いうえ○物もあるので問題ありません。
これならばいけると思います。しかし、祐一は妖星で会心率を伸ばさないと教皇で確実に詰まるのです……
第3案
佐祐理
エクスカリバー 白虎 源氏 一体型 星界
攻523 防704 精999 抵抗198 ○魔
香里
プラ 神衣 鏡 ミラー 隠れ蓑
防556 抵抗200 物以外完全耐性
佐祐理の与えるダメージ通常時17 防御半減時137
教皇戦での戦術が決まってここの装備&面子を変更。佐祐理の抵抗が200に届いてないし
攻撃力が下がってますが、十分何とかなる範囲です。

では、そうと決まったなら前哨戦の計算。まずは前哨戦の時間短縮のためにも銃装備の名雪はメンバー入り確定です。
名雪
八頭龍 ガードオブロード パワー りぼん ガーディアン
攻563 防624 必18% 抵抗61 AH49 雷魔物以外全て○耐性
最後は実質ここでしか出番が無いやけくそ気味に強化した栞です。
栞 力技魔才50体速5
アルテマ ガードオブロード 一体型 りぼん 応龍
HP451 MP747 攻730 防444 精859 必25% 抵抗114 ☆風○雷魔物以外全て
正直かなり心細い援軍2人ですが、ここまでに入手できる貴石やEXダンジョンも考えると
これ以上耐性や防御面を期待することは難しいので攻撃面を重視するしかありません。
また本戦も勝率100%とはいかないので前哨戦が早く済むことに越したことは無いでしょう。
以上がPLAY前の試算。

で、実際にラスボス久瀬と戦って見たところ……プシュケーのデスペルマジックとプラクティコスのルーンシールドでの精神UPがお互いに作用して非常にウザイ!!これのせいで被ダメージがAH量を上回ってしまい普段は防御してHPが回復したら攻撃といった感じになってしまいます。HPが5000もあるくせに防720なので速攻もありえません。まず間違いなくこの展開になってしまいます。
もちろんその時には名雪と栞は確実に死んでいますので大抵アビスの風が吹くときは佐祐理と香里しか生き残っていません。で、アビスの風後魔耐性を下げられる→終了。このパターンが非常に多い。これにより本戦にいけるのは2時間に一度というペースになりました……これが妥協理由その1。
その2が攻600の4倍撃な魔神粉砕を甘く見ていたこと。これが700近いダメージを受けます。この本戦はHPが20000もあることもあり長期戦は必須です。それなのに700なんてダメージを受けてたら確実にそのうちに事故ります。一応より使用頻度の高いGAは333ダメージに軽減させていますが、魔神粉砕→数ターン後に魔神粉砕というのも低確率ですが十分にありえます。第1案と違いGAの666連打に対してはかなり対処できる様になってますが様になってますがその代わりに魔神粉砕が……ってオチ。GA連打よりは圧倒的に喰らう可能性は低いので(魔神粉砕の使用率がGAの1/2で同じ相手に当たる可能性が1/2で単純に考えても死ぬ可能性は第1案と比べても1/4)数をこなせば何とかなると思って作戦を組んでいましたが超長期戦になるバトルなので可能性がある以上はいつか飛んでくるものなのです。しかも妥協理由その1のおかげでその数をこなすのも厳しい。よって妥協発動……非常に申し訳ないです。自分でも悔しいんですよ、ホントに。

で、オーディンサファイアを使ったら最後倒すまで名雪生き残ってました……。弱すぎ。
ちなみに余談ですがこのLVにする為にひたすらLV上げに勤しんでましたがその時の発見。

別にEXに入らなくても浩平のゾーンにいけたりします。だから頑張ればこの時点でバハリバ狩りをしてオリアダを稼ぐ事も可能ですね。やる気起きんけど。それ以外にあるメリットとすると本来はEXに入らないと覚えられない祐一特技のラーニングでしょうかね。これも苦労に見合わないような気もしますけど。一応証拠っぽい画像が→

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